

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

抜け殻おいてきます

IMG_5838.jpg


脱いだままの服はせみの抜け殻みたいで。

このブログは友達と約束したから消さないでこのままにしておくけれど、この投稿を最後に、もう書きません。
でも消さないで抜け殻みたいに置いておく

一、
作っているもののこと、知ってくれる人が増えてきて、このブログを見られているのを感じて
いつのまにか 前みたいに素直に書けない

二、仕事がいっぱいで常に何かしらお待たせしてることが多くて、呑気に文章書けない

三、まだ会ったことない人に色々想像されたり、想像したりすることは素敵なことだと思っていたけれど、
こわいことでもあることを知ったから

このブログは、19歳から26歳までの私の、
美大に入学して、最高の友達に出会ったり、恋をしたり、社会に出ることに悩んだり、
就職したり、そしていつも作品を作りながら、くじけそうになってはまたこぶしを振り上げて来た記録。

見つけただれかが、同じような状況だったりして、読んで笑ったりいやなこと忘れたりする可能性が
1%あるかもしれないから、このままにしておく

わたしは、私のそばに居る、顔と顔を付き合わせている友人を大切にしたい。

一方で作品は私の分身で、その私の分身である作品と顔を付き合わせてくれている人たちとの関係も大切。
そのひとたちには、純度100%のきもちで作品を楽しんでほしい

物を作ることの責任をかんじている。

私の人となりは、作品ににじみでれば最高 というかいつもそうでなきゃ作品じゃない
そしていつか顔を合わせた時、その時にはじめて、生々しい私のことを知ってほしい

そうじゃないところで、想像をかきたてて、がっかりされるのはこりごりだし、
私は本当にちっぽけな、だから必死で今夢を仕事にしている、していくために日々励むただの女。

透明になって、作品を支えたい。
私は見えなくていいし、発した言葉や、行動でがっかりされるのは辛いし
私自身は全て1000%満足させられるエンターテイメントじゃないし、
80%の確率でマニキュアは禿げているし、髪もぼさぼさだし、
調子の良い日と悪い日の差が激しいし、
本当にねじの外れた、欠点だらけの私なので、全てを完璧にはできない。
至らないところもある、うまくできないことも。
これは言い訳だけどさ1人でやっているから起きてしまうことも。
でもこれだけは言いたい、いつも本当に純度100%の気持ちで作品を作っている。

作品を愛してくれる気持ちを私は邪魔したくない

文章を書くのが好きだから、新しいブログをこっそり始めようと思います
わたしの文が好きと言ってくれている人にだけ自分からそのうち、教えます
zaziとか刺し子とか、そういう単語出さないでこっそり書きます

わたしの文を好きと言ってくれる人はみんな口を揃えて、
『文章が素直』と言います
素直、ほんとうに良くも悪くも、私の性格を体現していることばです。
もうここには素直に書けなくなった。これは、このブログ is dead ということです

うれしかったのは、このブログがきっかけで、文章の仕事をもらえたこと。
なんで刺し子をしているかについて、雑誌に寄稿します。頑張ります

さようなら 
これから自分の身をかつおぶしのように削って もっと良いものを作っていけるように、やってみます
作品に気持ちをこめて、作品に言葉をこめます


IMG_0492.jpg

IMG_0203.jpg




| 未分類 | 11:06 │Comments1 | Trackbacks0編集

IMG_0747.jpg


最近・とっても・いい感じ

天気がいいからだけじゃなく
1日のおわりにいつもこんなふうに過ごしていけたらなあと思う日がよくあって、
それを毎日繰り返してゆけたらいい

寝て・食べて・自分の仕事をする(作る)

船にのっている ずっと続く川で 小さな手こぎボート
おんなじリズムでこつこつと船をこぎます

たまに違う船の友達に会う そしたらちょっとこぐのを休んで
一緒にごはんを食べたり、話したりする

そうやって思うようにしたら少し肩の力がぬけてきた
体がふにゃふにゃのほうが、つよい
わたしはずっとかたかった。余計な力がはいりまくりの、かたさ。

やさしさはつよさ。
私が背中を見てるひとはみんな、やさしくてつよい。
よわい自分は置いていって、どんどん前に行きたい

この手こぎボートでいくよ、きみみたいになれるかなあ。
迷わずいけよ いけばわかるさ 1、2、3、だー


| つれづれ | 02:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

昨日の夜大変りっぱなおにく(ステーキ)を食べました。
肉をたべている!という感じがすさまじく、そのあと不思議なくらいもりもりもり〜〜!テッテレー!
と力が湧いて来て、眠気を忘れる集中力で朝まで仕事をして、朝からものすごく早歩きで外出して用事を済ませて、今日のわたしはロケットのように一直線に動き回りました

90歳の現役ピアニストのおばあさんが、毎日昼におっきなステーキをたべているという
ニュースを見たことを思い出して、あのおばあさんの元気の秘訣はやはり肉なのだと・・・まざまざと再認識。。。
あと65年刺し子するためにもこれからはもっとお肉たべようと思いました。

おわり

| 未分類 | 19:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

u3oMqShJ7Xkjv_fDYPMeWtfZBeMNLkz1AzIMtgHRUK4.png

| 未分類 | 00:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

小さい石ころを一個ずつ積むような日々を
時々横から思いっきり蹴飛ばしてこなごなにして
泣きたくなる そんな日は

大切な言葉を思い出す

自分で自分を応援する、
それで元気が出たらまた石を最初から積み直す

| 未分類 | 00:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

erico255

Author:erico255

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

